FCバルセロナ「クラブ以上の存在」のスローガン50周年記念
クラブは、バルサのスポーツの優越性、ソーシャルコミットメント、イノベーションといった例を用いて、いかにその独自性を築いてきたかを世界に知らしめることを目的としている。
チケットと美術館
この2018年で、スローガン、クラブ以上の存在は、50年目を迎えた。この4つのシンプルなことばは、年を追い、ピッチ内外でバルサを意味するようになっていった。それは、サッカーファンだけでなく、そうではない人へも魅力を伝えるものだった。だが、最初にこのフレーズを口に出した時、それはスローガンですらなく、正直な声明に過ぎなかった。当時のクラブ会長、ナルシス・デ・カレラスが1968年にクラブの最高責任者として行なったスピーチで発せられた、Més que un club(クラブ以上の存在)ということばが、口から口へと五大陸へと渡り、その当時から50年を経過して、バルサブランドを代表するフレーズになったのだ。
複数のスポーツから成り、女子スポーツへの投資を行なうクラブである