バルベルデ「ダービーのお祭り気運に気をつけるべき」

バルベルデ「ダービーのお祭り気運に気をつけるべき」

アスルグラナの監督はジローナが「1部リーグでプレーするのを楽しみ、特にモンティリビでは良いプレーをしている」から特別な試合になるだろうとみている

FCバルセロナが土曜、ジローナとの非常に特別な試合に臨む。なぜならスペイン1部リーグで両チームが初めて対戦する歴史的な試合になるのだから。この点でエルネスト・バルベルデ監督は試合前会見で相手チームのモチベーションの高さに注意すべきだと話した。「ダービーのお祭りのような雰囲気に注意すべき。相手はこの場面を目一杯楽しむためにあるものとして受け取っているだろうし、同時に全力を尽くして戦うだろうから、我々としてはしっかりとした注意をしていなければならない」「この試合はジローナにとってはカレンダーに赤字をつけて待っているもの」。ジローナについてバルベルデは「彼らは1部リーグでのプレーを楽しんでいて、残留する意思を持っている。なぜなら特にモンティリビでとても良いプレーをしている」と敵チームを分析した。

バルベルデはFCバルセロナのリーガでの立ち上がりにとても満足している。「我々はとても良い状況にあり、この状態が長くできるだけ続くことを祈っている」。バルサはここまでリーガ5試合で全勝。前節エイバル戦ではメッシが4ゴールを挙げるなどして6−1で大勝した。「(メッシは)唯一の選手で、我々には彼のプレーを見て楽しむ幸運がある。なぜってこれらのことすべてをやりとげる選手が出て来るなんて想像もしていなかっただろうから」。

メッシがいつかローテーションに入る可能性があるかと問われると「良いプレーをしている選手を交替させるというのは経験がないし、ましてそれが4試合を決めた選手ならなおさら」と話した。 

カタルーニャの政治的な状況について問われると、バルベルデは「クラブの公式発表と同じように、民族自決の姿勢を支援する」と話した。最後にガンと戦っているレティック・ビルバオのジェライ・アルバレス選手についてコメントを求められると「みんなにとって、さらにクラブにとって彼の持つ意味が大きいアスレティックにとって喜び。しかし彼と同じように難局を乗り切った全選手にとっても大きい」と締めくくった。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ