国王杯準決勝の相手はバレンシア
準々決勝でエスパニョールを下したあと、ロス・クレスは最近10年で8回目となる決勝進出を目指してレンシアと対戦する。
チケットと美術館
前回優勝チームの次回対戦相手が明らかになった。FCバルセロナは国王杯準決勝でバレンシアとぶつかる。第1戦は2月1日カンプ・ノウで、第2戦は2月8日メスタージャで行われる(ともにキックオフ時間はスペイン時間21時30分、日本時間は翌日5時30分)。
エルネスト・バルベルデ監督率いるチームはカンプ・ノウでの準々決勝第2戦で2−0勝利、第1戦のリードを跳ね返して逆転で勝ち抜けを決めていた。なおこの試合はフィリペ・コウチーニョのバルサデビュー戦になった。それ以前にバルセロナはムルシアとセルタを破っている。バレンシアとは今季すでにリーガで対戦しており、メスタージャでジョルディ・アルバのゴールにより引き分けている(1−1)。
ロス・アスルグラナスの準決勝進出は8年連続。また最近10大会で8回目となる決勝進出を狙う。チームキャプテンのアンドレス・イニエスタは抽選会のあと以下のコメントを残している。「決勝へ行けるよう完璧な2試合をするよう努める。でもあらゆる局面が勝ち抜けのカギになり得る。僕らはまた決勝へ行けるよう素晴らしいプレーをしたいと思っている。最近3大会で優勝しているし、また勝ちたい。ここまで素晴らしい試合をしてきているから僕らの目標は改めて決勝へ行くこと」。さらにイニエスタはこう付け加えている。「良いリードを手にするためホームで素晴らしい試合をしたい。バレンシアを相手に要求度の高い戦いになるのは分かっている」。