セルジ・ロベルトがラ・マシアの少年たちにアドバイス

セルジ・ロベルトがラ・マシアの少年たちにアドバイス

トップチーム選手は下部組織所属の選手たちを前にクラブ加入以降のキャリアを振り返った

「ラ・マシアの若者には今この瞬間を楽しむようにって言いたい。だってここにいれることはすごいことなんだから。何百万っていう少年たちが君たちの過ごしている状態を体験したいって思っている」。マシア360のディレクター、カルレス・フォルゲラ、バルサTV記者のジャウマ・マルセが運営したイベントでセルジ・ロベルトはこうラ・マシアの寮生を励ました。

セルジ・ロベルトはカデテBの一員となったバルサ加入当時からバルサBまでの歩み、さらに4シーズンを経てトップチームのメンバーとなるまでを振り返った。「忍耐強さがカギになる。バルサで勝利を手にしたいと思っているすべての若者にアドバイスするとすれば、ほかのクラブについてを考えないこと」。レウス出身の選手は同様に規律の重要さも大事になるとしている。「辛い瞬間があるし、しっかり練習しなければならない。でもいつだってその見返りはある」。

コンスタントな取り組みがもう1つの重要な要素だと選手は話している。「一番大事なのは、仮に招集メンバーに入らなくても常に全力で練習しなければならない。チャンスが訪れ、それを最大限に生かせるように良い準備ができていなければならない」。最後にセルジ・ロベルトは批判への対処についても触れている。「一番良いのは悪い瞬間には批判から遠ざかり、良い時に賞賛を真に受けない。最も大事なのは仲間が自分の働きぶりを評価してくれること」。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ