FC バルセロナ - アタランタ: チャンピオンズリーグの高みを目指せ

FC バルセロナ - アタランタ: チャンピオンズリーグの高みを目指せ

フリックの率いるチームは、イタリアのクラブを最終節にホームで受け、リーグフェーズの決定的な順位の高みを目指す

高みに達するのはバルサカラーでなければならない。チャンピオンズリーグのリーグフェーズ最終節を迎え、FCバルセロナはアタランタをホームで待ち受ける(1月29日午後9時キックオフ)。バルサにとって二位の座を確定することが鍵になるが、また、首位にたどり着く可能性も残している。視線は多くのところから注がれている。バレンシアに大量ゴールを決めてこの試合を迎えるフリックの率いるチームは、さらなる高みを目指すためには、対戦相手を制する必要がある。

リーガでの輝かしい夜を終えた後、フリックの率いるチームはチャンピオンズリーグでも同じ勝利の流れを継続しようとしている。これまで最初の一節を除き、7試合6勝してきたように。この結果が、FCバルセロナをラウンド16の直接進出に導いた。だが、リーグフェーズの最終順位はまだ決まっていない。

順位表に注がれる視線

現在、バルサは18位中の2位の座を手にしている。首位のチーム、リバプールより勝ち点2点低く、アーセナル、インテル・デ・ミランに勝ち点2点差をつけている。よってイングランドのチームに追いつくために、サプライズを避けるために、アーセナルやインテルを上回るために、勝たなければならない。FCバルセロナは現在、追ってくるライバルより上回っている状態にある。一方、リバプールは、ルーク・デ・ヨングのPSVと戦わなければならない。よって、バルサが首位になるためには、バルサが勝利を手にし、リバプールが黒星を喫する必要があるのだ。

また、スコアや勝ち点も大切だ。ガスペリーニの率いるチームは、現在、プレーオフを避け、直接、ベスト8に入るための争いの真っ最中だ。現在、勝ち点14で7位にランクしている。前節、シュトゥラム・グラーツを前にl 5-0 で勝利をあげ、今回のチャンピオンズリーグのアウェー3試合で3勝をあげている。

強いライバル

つまり、この対戦は、容易なものではないということだ。対戦相手のモットーは、Non mollare 、ネバー・ギブアップ だ。クラブの名前もギリシャ神話の強際の象徴だ。アタランタは現在、セリエAで3位、昨季のヨーロッパリーグチャンピオンであることを忘れてはならない。

マテウ・レテギ と ルックマン の二人の名前がゴールと結びついているが、実際は、ミッドフィルダー、エデルソン、デケテラエレ、ベテランのデ・ローン、マリオ・パシャリッチなどが助けている。これらのアイディアは全てガスペリーニによって構築されたものだ。イタリア人監督は、アタランタのベンチを率いて9年目を迎えている。

こういった背景と共にFCバルセロナ対アタランタの試合が行われる。ハフィーニャとレバンドフスキがハンジ・フリックの率いるチームで、チャンピオンズリーグの得点王リストのトップを占めており、前回でもゴールを決め、リスボンでの劇的な逆転に関与している。サポーターの応援を背に、モンジックの丘は今晩、マジックマウンテンへと姿を変える。勝利を手に、チャンピオンズリーグのさらなる高みに向かうために。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ