16強前の(少なくとも)プレーオフ出場権獲得
バルサはトップ24チーム内で終わることが確定したため、この欧州大会に参戦し続けることになる
チケットと美術館
ヨーロッパでのバルサは止まらない。ヴェストファーレンシュタディオンでボルシア・ドルトムント(2-3)を下し、これで欧州で5回目の勝利だ。つまり、これまでの内訳はチャンピオンズリーグで5勝1敗のみだ。つまり、リーグフェーズが終わるまであと2節を余し、FCバルセロナは現在、順位表で勝ち点15点を手に2位であり、バルサより上にいるのはリバプールのみだ。
純粋に計算上だが、ここからは何が起きようとリーグフェーズが終わるまでは、バルサがチャンピオンズリーグから別れを告げることはない。また、今現在、フリックの率いるチームはプレイオフを免れることになりそうだ。トップ8に入ったチームは、直接、16強に進出できる。バルサはその目標に近づきつつある。
あと残るはわずか2試合だ。ホームでのアタランタ戦、そしてアウェーでのベンフィカ戦だ。バルサは勝ち点15点、一方のボルシアは現時点で勝ち点12で9位であり、直接の出場権を獲得できない最初のチームとなる。また、バルサは欧州で最も多く得点しているチームであり、勝ち点で引き分けた場合、有利な形となっている。