FCバルセロナ、 クラブの125周年記念にバルサファミリーの新メンバー、ネコ(CAT)のマスコットを発表
- Viber(バイバー)
- WhatsApp(ワッツアップ)
- メッセンジャー
- リンクをコピー
本日、リセウ オペラハウスで行われた 125 周年記念の祭典で、FC バルセロナは記念マスコットを発表した。CAT と呼ばれるこのキャラクターは、カタルーニャ原産のネコ科動物であるヤマネコで、クラブの精神を真に体現している。CAT は クレ のキャラクターそのものであり、カリスマ性、革新性、リーダーシップ、要求の厳しさ、創造性、包容力といった資質が、デザインと構想のインスピレーションとなった。
同部門はバルサブランドに関連するすべての事項を監督しており、最終的な結果として、クラブのエッセンスが反映されることを目標として取り組んでいた。そのために、クラブは、Spotifyカンプノウのすぐ近くに拠点を置く有名なグランジェルスタジオのジョルディとカルロスグランジェル兄弟に協力を仰いだ。このスタジオは過去に、ドリームワークス、ソニー、ユニバーサルピクチャーズなどの大手国際企業と協力しており、「マダガスカル」、「カンフーパンダ」、「ピノキオ」などの大ヒット作品を制作しているほか、ギジェルモ・デルトロ、スティーブンスピルバーグ、ティムバートンなどの世界的に有名な監督と協力し、「ピノキオ」への貢献でアカデミー賞を、「スピリット」でアニー賞を受賞している。
マスコットの CAT は、そのジェンダーが特定されていなく、フレンドリーでポジティブな性格を持ち、結果的に現代性と包括性の象徴となっている。陽気なヤマネコは特にサッカーに情熱を傾けているものの、同時にFCバルセロナのマルチスポーツの性格、男性でも女性でも、プロでもアマでも受け入れる性格を持ち合わせている。話すことはできなくても、表情豊かなジェスチャーと100%バルサな笑顔、輝く瞳を持っており、子供たちと関わるのが大好きだ。
DNAに刻まれているFC バルセロナのアイデンティティ
バルサの新ファミリーの重要な点の 1 つは、それがバルサの歴史の中におけるシンボルの 1 つである紋章から作られていることにある。マスコットCAT は、その名前に基づいてカタルーニャのルーツに敬意を表し、また世界中のバルセロナを表現している。
その外観に加えて、クラブカラーも DNA に刻まれており、紋章からインスピレーションを得ている。バルサカラーの青とエンジ色、さらにカタルーニャのアイデンティティを示す4本のストライプがイエローベースにあり、カタルーニャ州旗のカラーが含まれている。
マスコットの制作とそれに命を吹き込む責任は、デビッド・マルティとモンセ・リベによって設立された DDT Effects Especiales が負うことになった。この会社は、『孤児院』、『スキン・アイ・ライブ・イン』、『モンスターが会いに来る』などの対策を手掛けており、2007 年には、ギジェルモ・デル・トロの「牧神の迷宮」でこの分野で最も高い評価の 1 つであるアカデミー賞も受賞している。昨年は、フアン・アントニオ・バヨナ監督の『ザ・スノー・ソサエティ』にもノミネートされている。
マスコットは明日のバルサ対ラス・パルマスの試合中、クラブイベント中に登場する予定だ。 Instragram や TikTok (@catculer) でフォローすることもできる。
センサーボックスのマスコット
クラブは、すべての人に適応しアクセスしやすい取り組みを推進することで、インクルージョンとアクセシビリティへの取り組みを常に示してきた。バルサ創立 125 周年を記念して新しいマスコットをデザインするプロセス全体を通して、このこだわりは特に重要視された。そのため、ONCE と協力して、マスコットを視覚障害者が利用できるようにすることを目的として、感覚ボックスを作成し、触れて、ペットを「見る」ことができるようになった。
125周年記念祝賀会でも披露され、バルサ・ジェニュインの男女選手がONCEでどのように贈り物を集めたかを示す視聴覚映像が上映され、子供たちと視覚障害のある少女たちがペットをどこのマスコットの複製の作成では、顔と体の各部分を表現するためにさまざまなテクスチャが使用されている。適切なサイズであり、手の指で触れても知覚できるようになっている。耐久性があり安全な素材も使用されており、お手入れが簡単で、色のコントラストを使用して絵画の要素を区別しています。青と緋色に関連した特有のテクスチャーが特に際立っており、FC バルセロナのカラーを際立たせている。
- Viber(バイバー)
- WhatsApp(ワッツアップ)
- メッセンジャー
- リンクをコピー