ダニ・オルモについて知っておくべき10のこと

ダニ・オルモについて知っておくべき10のこと

リーガから離れて成功を手にした後、選手はバルサに戻ってきた

ダニ・オルモがバルサの新加入選手として、FCバルセロナを去ってから、ほぼ10年後に再び、戻ってきた。この新たなバルサの選手について、知っておきたい10のことをチェックしよう。

1) ダニ・オルモは、1998年3月7日に生まれた。フアン・ハールがバルサのトップチームを率いていた時であり、チャビ・エルナンデスやビクトル・サンチェス、ミカ・マルモルと同じタラサの町に生まれた。現在のバルサのチームで同じ1998年生まれは、フランス人ディフェンダーのジュール・クンデのみだ。 

2) 選手の父ピャ、ミケル・オルモは、スペインの2部だったカタルーニャのクラブ、ジローナ (2009) やサバデイ (2013/14) の元選手、監督だった。

3) ダニ・オルモは2008年の夏、U 12カテゴリーに加入した。その後、2014年にクロアチアのディナモ・ザグレブに移籍した。

4) ユース時代、カルラス・アレニャ、カルラス・ペレス、マルク・ククレジャなどと共にプレーし、今年、彼らと共にユーロ2024のタイトルを制覇した。

5) バルサから離れてから 10 年の間、オルモはディナモ・ザグレブで2014 年から2020 年までプレーし、その後、RBライプツィヒ  で2020年から2024年まで在籍していた。 

6) オルモは双方のクラブでタイトルを獲得している。クロアチアでは、リーグタイトル5回、カップ戦3回、スーパー杯1回を制覇した。ドイツでは、ライプツィヒと共に、ドイツ杯2回、スーパー杯1回を制覇している。代表レベルでは、2020年のスペイン代表と共にユーロ U21 を優勝し、2021年の東京オリンピックでは銀メダルを受賞し、2023年にネーションズリーグ、2024年にユーロタイトルを獲得している。

7) ダニ・オルモは、2018年ロシアW杯の際にクロアチア代表として国籍をとるオファーを受けたことを認めている。彼は、当時、まだスペイン代表デビューを果たしていなかった。

8) バルサに戻ってきた後、オルモは、後に帰ってきた選手リストの一人に加わった。そのリストには、ジェラルド・ロペス、ルイス・ガルシア、ジェラルド・ピケ、セスク・ファブレガス、ジョルディ・アルバ、アレイシ・ビダル、デニス・スアレス、ジェラルド・デウロフェウ、エリック・ガルシア、アダマ・トラオレ、エクトル・ベジェリン、オリオル・ロメウがいる。

9) ダニ・オルモはキャリアを通して、ヨーロッパサッカーでよく知られている選手と共にプレーしてきた。クロアチアでは、リバコビッチ、ペトコビッチがチームメートにおり、ライプツィヒでは、ウパメカノ、ザビツアー、エンクンク、ティモ・ヴェルナー、シック、セルロート、グヴァルディオル、ソボスライ、チャビ・シモンズなどがチームメートにいた。

10) クロアチアでの経験同様、オルモはドイツとも強い絆がある。ライプツィヒでは、ドイツ人監督、ユリアン・ナーゲルスマンやマルコ・ローズの指揮下でプレーし、そのドイツで、スペイン代表と共にユーロを制覇した。バルデは、その流暢なドイツ語をハンジ・フリック監督やドイツ代表選手のマルクーアンドレ・テア・シュテーゲン、イルカイ・ギュンドアンと使い続けるチャンスを手にすることだろう。

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ