チャンピオンズリーグ、4年ぶりの8強進出
- Viber(バイバー)
- WhatsApp(ワッツアップ)
- メッセンジャー
- リンクをコピー
進出だ! FC バルセロナ は、チャンピオンズリーグ16強第2レグで、ナポリを制した後、欧州大会でベスト8への進出を果たした。4年ぶりの進出だ。最後に叶えたのは、2020年8月14日であり、その時から、1.306 日、あるいは、3年6ヶ月27日ぶりに、バルサは、欧州のベスト8チームに戻ったことになる。
とはいえ、その道は障害に満ちていた。 2019/20年の最後にベスト8以降、, con una competición redefinida en una sede y partido único por la pandemia de la COVID-19 により、一度の試合のみで決定することになり、バイエルン・ミュンヘン戦で敗れ、その時から、進出できずにいた。その翌年、2020/21年、バルサは、PSGを前に敗れ、最近の2年間はヨーロッパリーグに参戦していた。
ベスト8の常連
4年間続けて、チャンピオンズリーグでベスト8から外れるまで、バルサは8強の常連であり、 2008 年から2020年まで、バルサは実に13回、ベスト8に進出を果たし、その記録は、ヨーロッパのどのチームも破ることができないものだった。
準々決勝の最後のホームゲームからほぼ5年
FCバルセロナがホームで戦ったチャンピオンズリーグ準々決勝の最後の試合を思い出すには、さらに遡る必要がある。 Spotify カンプ・ノウで行われたのは、ほぼ 5 年前の 2019 年 4 月 16 日で、対戦相手は、マンチェスター・ユナイテッドだった。 すでにオールド・トラッフォードで0-1で勝利していたバルサだが、第二レグをレオ・メッシの2ゴールとフィリペ・コウチーニョの1ゴールでイングランドのチームを3-0で破り、準決勝に進出したものの、最終的にリヴァプールを前に敗退することになった。
今回の舞台は、異なっている、モンジュイックの魔法の丘が、欧州最高の大会で進み続ける助けにならなければならない。なぜなら、目標は、再び、ウェンブリーで行われる2024年6月1日(土)のビッグファイナルの舞台にいることなのだから。
- Viber(バイバー)
- WhatsApp(ワッツアップ)
- メッセンジャー
- リンクをコピー