チャビ「僕らには勝者のメンタリティがあった」
FC バルセロナの監督は、選手が先制されたにもかかわらず、チャンピオンズリーグの16強進出をかけて勝者のメンタリティをみせたことを称賛
チケットと美術館
チャビ・エルナンデス は、2年ぶりにようやくチャンピオンズリーグのグループリーグ突破、16強進出を果たしたことについて「チームとクラブのために本当に嬉しい」と話した。チャビは、ポルトを2-1でホームで下したのち、「2年経ち、僕らはこの達成を本当に必要としていた。僕らは、何度かのチャンスを手にし、勝者のメンタリティを見せたし、僕らが勝つにふさわしかった」とコメントした。
「僕らはもっと仕掛けていく必要があった」と代表週を終えて、ブレイクの後の向上について、バルサのトップチームの監督は語り、「それをピッチで見せる時だった。僕は後半、非常に良かったことをとても幸せに思っている」と話した。
「これは、正しい道に進むための重要な一歩だった。チャンピオンズリーグでの最初の目標に達成できた。そのことが私たちを鎮め、自信にプラスになるし、とりわけ、選手にとってはそうだ」と話した。
ジョアン・カンセロ は、この試合で1得点1アシストで貢献し、「素晴らしいゲームだった。彼は違いを生み出した。カンセロはフリーマンのポジションであり、後半、それを非常によく理解してプレーしてくれた」と評価した。
また、目立つ活躍をした選手として、テア・シュテーゲンの穴を埋めたイニャキ・ペニャについても話した。「彼にとって非常に大事なゲームだった」とチャビは話し、「彼は、素晴らしい形で答えた。セービングのみならず、背後からのプレーのビルドアップも良かった。それは偶然の産物ではない」と称賛した。