ラミネ・ヤマル、アレハンドロ・バルデ、ゴールデンボーイファイナリスト
名誉あるこの賞は、21歳以下のヨーロッパで活躍する選手に与えられる
チケットと美術館
2023 年のゴールデンボーイの受賞の発表は、目前だ。その受賞候補の最終リストは、25人まで絞られた。その中の二人が、FCバルセロナの選手、ラミネ・ヤマルとアレハンドロ・バルデだ。
ラミネ・ヤマルは、あらゆるところで、記録を破り続けており、この賞を与えるイタリアのメディア、 Tuttosport により、受賞候補のワイルドカードと名付けられている。バルサのティーンエイジャー選手は、フットボール・ベンチマークの統計分析を基盤としたゴールデンボーイ候補者の20人に選ばれているが、さらに付け加えられているその中のベスト5のチョイスに含まれている。
このリストには、アレハンドロ・バルデも含まれている。バルサのフルバックは、トップテンの圏外になったことがない。また、ガビも4位でこのリスト入りを果たしているが、2度の受賞は許されていないため、規則により、受賞候補からは外されることになる。
バルサは、近年、ゴールデンボーイをそうな目にしている。2021年の勝者は、ペドリだった。そして、その翌年、去年はチームメートのガビだった。また、過去にはレオ・メッシ (2005)、セスク・ファブレガス (2006)、クン・アグエロ (2007)などが合わせて受賞していることも忘れてはならない。果たして、ラミネ・ヤマル、アレハンドロ・バルデがこのリストに名前を連ねるのかどうか、それがわかるのは、もうすぐだ。