ロベルト・レバンドフスキの全記録
- Viber(バイバー)
- WhatsApp(ワッツアップ)
- メッセンジャー
- リンクをコピー
ロベルト・レバンドフスキのキャリアは、サッカー史上の最高のストライカーの一人であることを証明している。母国から2010年にドイツにやってきてから、 '9' 番は、 'キラー' として、ボルシアドルトムント時代、バイエルン・ミュンヘン時代ともに、知られてきた。そのこれ以上はないほどのパフォーマンスが、現在まで、ほぼ、あらゆるゴール記録を破る結果を生み出してきた。
ブンデスリーガ史上シーズン最多得点王
2020/21年、ワルシャワ出身のストライカーは、41 ゴールを決め、欧州ゴールデンシューを制覇することになり、 1971/72年にゲルト・ミュラーが樹立した40 ゴールの記録を破った。さらに、レバンドフスキは、この記録をたった29試合で達成したのは、特筆に値する。
ブンデスリーガ史上年間得点王
2021年の終わりに、 レバンドフスキは1972年にレジェンドのミュラーが樹立した年間42ゴールの記録を破り、43ゴールをマークした。
ホームでの最多連続ゴール記録
昨季5節で、バイエルン・ミュンヘンは、ボーフムを 7-0 で制したが、その試合で、レバンドフスキは、ミュラーとヘインクスのブンデスリーガでの12試合連続特典の記録を破った。この勝利で、レバンドフスキは、ホームで 13節連続得点 記録を生み出し、また、その間に24 ゴールをマークした。
最多連続ゴール記録
この同じボーフム戦での勝利で、レバンドフスキは、クラブで19試合連続得点記録を達成した。1969/70年にミュラーが作った15試合連続記録を破った。
リーガ開幕戦からの最長連続ゴール記録
レバンドフスキ は力強く開幕戦をスタートする特徴がある。ブンデスリーガでは、12シーズン中8シーズンで開幕戦で得点しているが、2019/20年には、更にそのゴール記録を連続で続け、11節まで連続得点し、記録を作った。
ブンデスリーガ得点王最多トロフィー
レバンドフスキは、ブンデスリーガの得点王としてトロフィーの数 (7)で、到達するのが不可能に思われたゲルト・ミュラーの記録と並んでいる。
ベストゴールアベレージ
ブンデスリーガにおいて、レバンドフスキを超える速さで、100ゴール目を達成した選手はいない。ワルシャワ出身選手は、100分毎に得点しており、ミュラーの105分の記録を塗り替えた。 2020/21年は、平均して、60分毎にゴールを決めた。
Robert Lewandowski.
ギネス記録
2015年9月22日、 レバンドフスキのキャリアにおいて、最も記憶に残ることになったかもしれない試合があった。それは、ブンデスリーガでのウルスブルグを前にした試合であり、ベンチスタートしたレバンドフスキは、途中出場し、9分間で5得点をマークし、ハットトリック、ポーカー、レポーカーの最速記録、それもベンチスターターとしての記録を手にしたのだった。
ポーランド代表史上最多得点王
2017年、レバンドフスキは、ドイツを前にハットトリックを決めて、 6-1で勝利を手にした代表戦において、最多得点王となった。ポーランド代表で50ゴール目を決め、それまで、 ヴォジミエシュ・ルバンスキが手にした記録、 48ゴールを破った。現在は、ゴール数を 75に伸ばしている。
チャンピオンズリーグゴールランキング3位
レバンドフスキはベンゼマと並び、欧州大会の得点ランキング3位だ。二人の86ゴールを超えるのは、クリスチャン・ロナウドとメッシのみだ。
チャンピオンズリーグ準決勝での最多ゴール
2013年、レバンドフスキはレアル・マドリードとの対戦で4ゴールをマークし、チャンピオンズリーグ準決勝における最多ゴール記録を樹立した。
ブンデスリーガのゴールランキング2位
ドイツリーグにおいて、300ゴール超えを達成した選手は、二人しかいない。ジェラルド・ミュラー、そして、ロベルト・レバンドフスキだ。バルサの新加入選手は、ドイツの国内リーグで312ゴール をマークしており、得点ランキング2位だ。
ブンデスリーガ史上、アウェーで最多得点
レバンドフスキ は、ブンデスリーガ史上でもアウェーで最多得点を決めた選手だ。2位は、フィッシャー。
ブンデスリーガの1シーズン中、アウェーで最多得点
2021/22年ポーランド人ストライカーが決めた19ゴールは、1シーズンでのアウェー最多得点となり、ユップ・ハインケス (1973/74)、ティモ・ヴェルナー (2019/20 年RB レイプツィヒ) の17ゴールの記録を破った。
チャンピオンそして得点王 (x3)
2020年、バイエルンは三冠 (ブンデスリーガ、DFBカップ、チャンピオンズリーグ) を手にし、レバンドフスキーは、そのタイトル制覇のみならず、三大会で得点王となった。ブンデスリーガで34ゴール、欧州大会で15、国王杯で6ゴールをマークした。
ブンデスリーガ史上外国人得点ランキング2位
ワルシャワ生まれの選手は、ドイツ国境から離れて生まれた選手の中で、最も多くドイツリーグに参戦している選手の一人であり、その375試合を超えるのは、ペルー人選手、クラウディオ・ピサロの490試合のみだ。
10 試合、同じ相手に連続ゴール
レバンドフスキは、ブンデスリーガでの最近10試合でシャルケ 04 を前に少なくとも1ゴールをマークしてきた。9試合以上連続で得点する記録を手にした選手は、いない。
- Viber(バイバー)
- WhatsApp(ワッツアップ)
- メッセンジャー
- リンクをコピー