メッシ、シャビのアシスト記録とタイ
バルサの ‘10’ 番は、バジャドリードの試合で達したリーガの20アシストで、 2008/09年にシャビ・エルナンデスが手にした記録と並んだ
チケットと美術館
レオ・メッシが逃す記録は、多くない。今日、レオ・メッシのマジックタッチが、バジャドリードを前にした試合で、アルトゥーロ・ビダルが決めた1-0のゴールに繋がるパスを生み出した。それが、メッシの今季 20回目のアシストとなり、10年前にシャビ・エルナンデスが決めた記録と並ぶことになった。歴史を通して、21世紀にこの記録に達した選手は、たった二人、シャビ・エルナンデスとレオ・メッシのみだ。
今季、まだ、2試合残っており、メッシは、今季のこの記録を伸ばせる可能性がある。
2005年11月19日、 メッシがサンティアゴ・ベルナベウに初めて姿を見せた日、この日、初めてアシストを送った。ゴールを決めたのは、サミュエル・エトーだった。メッシは、この年、もう1アシストを送った。しかし、全ての記録がそうであるように、これらのアシストは、今後、メッシが数多く決めることになる記録の始まりだった。
2006/07年から、毎年、10アシストを決めてきた。唯一の例外は、9アシストに終わった 2016/17年のみだった。そして、今年、初めて 20アシストを決めたメッシは、2008/09年にシャビが決めた記録と並んだ。
メッシは、今季、傑出したシーズンを過ごしている。アシストでリーガにおいてトップというだけでなく、ゴールも22ゴール決めて、両方でトップとなっているのだ。国王杯とチャンピオンズリーグを加えれば、メッシのアシスト数は 24となる。