バルサ、Covid-19期間のソーシャルメディアの指針

バルサ、Covid-19期間のソーシャルメディアの指針

外出規制の期間中、FCバルセロナは、この2ヶ月間で、 1億7800万回ものインタラクション数で、マンチェスターユナイテッドやリバプールを超え、デジタル界でのリーダーの座を強固にした

FC バルセロナ は、ソーシャルメディア界において、 Covid-19 の期間中も、リーダーの座をキープしている。D3月中旬から、今日まで、バルサは、主要のソーシャルネットの中で、もっとも多くのインタラクションを得たクラブとなった。これは、ファンのバルサへの明白な関心と、グローバルレベルでのブランドのポテンシャルを証明している。FCバルセロナが、カンプノウのネーミングライツを譲渡するなど、コロナウイルス との戦いに向けて積極的に行なった行動やトレーニングとその周囲をとりまく状況に特化したコンテンツ作りのストラテジーなどが、このような数字を叩き出す結果に繋がった。

3月12日から、5月14日まで、バルサは、公式チャンネルのインスタグラム、ツイッター、Youtube 、そして Facebookで、全部で 1億7800万回のインタラクションを生み出し、通常、競っているマンチェスターユナイテッド (1億6000万回)、リバプール (1億4000万回) 、レアル・マドリード (1億1900万回)を大幅に上回った。このリーダーシップをプラットフォーム別に見ると、一番をインスタグラムとツイッター、2番目がビデオの視聴者数で分析するYoutubeとなり、 Facebookは6番目だと Blinkfireのデータは示している。

WhatsApp Image 2020-05-16 at 10.14.03

 Covid-19 によるスポーツアクティビティの中止に伴い、FCバルセロナは、国民の意識化、保健省への支援のストラテジーを打ち出した。同時に#Culersathome キャンペーンとクラブの様々なスポンサーとの協力を得た自宅からのデイリーアクションなどを始めとするソシオやファンと常にコンタクトをキープするコンテンツ作りに励んだ。

このマルチプラットフォーム #Culersathome キャンペーンは、 'Live Call'(ライブコール)などの新たな成功を生み出すことになった。バルサのトップチームの選手たち(テア・シュテーゲン、ラキティッチ、セルジ・ロベルト、ジュニオル、ブライトバイテ)だけでなく、新たな獲得選手(トリンカス、ペドリ)やレジェンド(イニエスタ)などもこの企画に参加した他、 YouTubers やダルコ・ペリッチ、ドラマに出演中の俳優など、スポーツ界以外でも、バルサについて話す人々たちとの架け橋にもなった。

外出規制の期間中、また、クラブの歴史的な遺産を改めて確認することになった。本日のバルサゴールや、今日はあの日、今日のオススメなどにより、オーディオビジュアルコンテンツや歴史的な試合をストリーミングでフル視聴などが、日々、行われた

また、この期間中、 TikTok は、娯楽を担う主のプラットフォームとなり、とりわけ、若者層の人気を得た。この数ヶ月間の分析によれば、バルサは、ソーシャルネットに置いて 420万人ものフォロワーを増やし、レアル・マドリード (250万人) やリバプール (240万人)に大きく差をつけた。

バルサは、 すでに2019年をデジタルリーダーとして終えており、サッカークラブのみならず、アメリカでも、これ以上のインタラクション( 'いいね'、シェア、コメント) をバルサ以上に生み出したクラブはない。バルサは、もっとも愛されるクラブとなり、 あらゆるデジタル環境で大半が望む、'サポーターとのエンゲージメント (全部で141700万回) を生み出した。グルーバルレベルでこの結果を比較すれば、あらゆるスポーツクラブを差し置いて、2019年の間、 FC バルセロナは、リバプール (1億1610万回)、マンチェスターユナイテッド (10億440万回)、ユベントス(9億1600万回)、チェルシー (6億4500万回 )、レアル・マドリード (6億回)を大きく上回っている。

WhatsApp Image 2020-05-17 at 11.37.46
Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ