メッシ、リーガの参戦数でイニエスタ越え
メッシは、ラヨ戦でリーガにおいて443試合目の出場を果たし、シャビ・エルナンデス (505) を残すのみとなった
チケットと美術館
レオ・メッシは、FCバルセロナのクラブ史上におけるリーガの参戦数ランキングで、二位となった。クラシコは、メッシにとって、リーガでの444試合目であり、アンドレス・イニエスタの記録とタイで並ぶことになったが、今回のラヨ・バジェカーノとの対戦(3-1)で、メッシはイニエスタの記録を越え、残すは、クラブで505試合に参戦しているシャビ・エルナンデスのみとなった。
メッシ、イニエスタの次に続くのはカルラス・プジョル(392) とミゲリ (391)だ。メッシを追う現存している選手には、セルヒオ・ブスケッツ (336)、ジェラルド・ピケ (302)がいる。
リーガを含む全大会における参戦数に関しては、イニエスタ (674)の出場数には、後、3試合と迫っている。一方、ここでもシャビがトップで、その出場数は767試合だ。
しかしながら、FCバルセロナと共にリーグで最多勝利をあげた数に関していえば、メッシは既にトップだ。メッシがバルサと共にあげている勝利数は、 331勝であり、その中で 408ゴールをマークしている。