レオ・メッシ、 2021年まで契約延長
FC バルセロナは、リオネル・メッシと今朝、2021年6月30日までの新契約を結んだ。契約破棄金は、7億ユーロに設定された。これにより、現在、30歳のアルゼンチン人クラックは、トップチームに17シーズン在籍する契約を結ぶことになる。
トップチームで14 シーズン
現時点で14年だ。リオネル・メッシがバルサにやってきたのは、2000年の時であり、わずか13歳の時にニューウェルズオールドボーイズからやってきた。マシアの全カテゴリーを飛ぶ鳥を落とす勢いで進み、インファンティルA、カデテB、カデテA、フベニルA、バルサC、バルサBと進み、トップチームにまでたどり着いた。それが Amb només 16 anys, l’any 2004年、16歳の時であり、その翌年、17歳でエスパニョールを前にモンジュイックでデビュー戦を果たした。その後のトップチームでの初ゴールは、カンプノウで行われたアルバセテでの対戦だった。
それ以来、リオネル・メッシのキャリアは、止まるところを知らなかった。シーズンを重ねるにつれ、トップチームでの存在感をどんどん増していき、歴史上最高の選手になるに至った。ゴール、タイトル、記録、個人賞、チームタイトル、そして、キャプテンとなった今、メッシは止まらない。
リオネル・メッシが獲得していないタイトル、個人賞は、ほぼ残っていない。バルサのクラックは、ここまでリーグ優勝8、チャンピオンズリーグ 4、国王杯5、スペインスーパー杯 7、欧州スーパー杯3、クラブW杯3、合計で30タイトルを手にしている。
更に個人賞に関していえば、バロンドール5回、ゴールデンシュー4 回 -4回目のゴールデンシューは、金曜日に手にしたばかりで、チームメートで友人でもあるルイス・スアレスから手渡されたーなどを多くの数々の賞の中で、手にしている。
バルサのユニフォームを身につけて、メッシは、602試合に参戦し、523ゴールをマークし、クラブ史上最多得点選手であり、同時にスペインリーグにおける最多得点選手でもある。だが、リオネル・メッシは、決してこれでいいとは言わない。現在、自身のキャリアにおいても、絶好調のメッシは、これからも、世界にレベルの高いサッカーを提供し続けることになるだろう。そして、それはバルサのユニフォームを身につけて行われることになる。歴史は、続く。
もっと読む