最近のバルサ−ローマ戦3試合
チャンピオンズリーグのグループリーグで2度、ほか2015年8月のジョアン・ガンペル杯で両チームが直接対戦したときのベストプレーやゴールを振り返る
バルサとローマがチャンピオンズリーグ準々決勝で対戦することになった。両チームの対戦は、2015/16季チャンピオンリーグのグループリーグなど公式戦で4回、2015年の第50回ジョアン・ガンペル杯とこれまで通算でも5回にとどまっている。最近3回の対戦のうちロス・アスルグラナスは2勝、唯一エスタディオ・オリンピコでの試合が1−1の引き分けに終わっている。
うち得点が生まれたのが2015/16季チャンピオンズリーグのグループリーグ5節。レオ・メッシのハットトリックのほかルイス・スアレス。ピケ、アドリアーノの得点で6−1で大勝した。イタリアチーム唯一の得点はジェコが決めている。
それ以前にローマとバルサはエスタディオ・オリンピコでぶつかり勝ち点を分け合った(1−1)。バルセロナはルイス・スアレスのゴールで先制したが、そのすぐあとにアレッサンドロ・フロレンツィがロングシュート、テア・シュテーゲンはこれを防ぐことができなかった。
第50回ジョアン・ガンペル杯で対戦相手として招かれたのはローマ。この試合でバルサはメッシ、ラキティッチ、ネイマールのゴールにより3−0で勝利。なおこのシーズン、チームはリーガ、国王杯、UEFAスーパーカップ、クラブワールドカップを制覇した。
もっと読む