ホーム

バルサ - アラベス: ホームでの強さを見せる時

ハンジ・フリックの率いるチームは、国内リーグにおいてサポーターの前で勝ち点をあげることを目標にオリンピックスタジアムで挑む

バルサ はリーガで続いていた不運の連鎖を先週の日曜日、バレンシア戦 (7-1) で堂々と破った。ただ勝っただけでなく、それも周囲を納得させる形で、素晴らしいパフォーマンスをマジックマウンテンと化したモンジックでサポーターを魅了しながらの勝利だった。今回、リーガ22節でバルサはアラベスを下さなければならない。ライバルは残留のために勝ち点3を勝ち取る必要性がある。

ホームで二戦連続

その間に、やはり、ホームでチャンピオンズリーグのリーグフェーズ8節目、最終節がやはり、ホームで行われ、バルサは、アタランタ・デ・ベルガモを前に引き分けた(2-2)よって、今回の試合は、リュイス・カンパニスで1週間以内に行われる3試合目になる。現在、バルサは勝ち点42点でリーガ3位であり、目の前にはレアル・マドリード  (49) とアトレティコ・デ・マドリード (48)のリーガのタイトル争いを行う2チームがいるが、バルサの試合の前に、アトレティコ・デ・マドリードはマジョルカを前に勝ち点3をあげ、一方のレアル・マドリードは エスパニョールのホームで僅差で黒星を喫した。また、バルサのすぐ後ろにはアスレティック・クラブ (40)がついてきている状況だ。

FCバルセロナ vs Alavés の観戦をご希望ですか?
今すぐ観戦チケットをゲット。
チケットを購入

メンディソロッサでのレヴィのハットトリック

今季、前期に両者が顔を合わせたのは、メンディソロッサだった。2024年10月6日にバルサは敵地で、前半32分にはロベルト・レバンドフスキのハットトリックで勝ち点3 (0-3) を手にした。そして、アラベスはポーランド人選手にとって、お気に入りのチームでもある。バルサの9番は、これまでアラベスと戦った3試合で6得点をマークしているのだ。試合ごとに平均2点を決めている計算になり、彼のキャリアにおいて、エルチェと並んで最も多くゴールを決めている対戦相手となる。

絶好調のキケ・ガルシア

対戦相手は、現在、とりわけアウェーで良い成績を残している。アラベスは、最近3試合のアウェー戦で負け知らず(1勝2分)だ。エドゥアルド・コウデが(16節から)ベンチにやってきてから、リーガで負けたのは1回のみだ。また、このアルゼンチン監督は、バルサのテリトリーですでに勝ったことがある。2020/21年 37節セルタを率いていた時に、 1-2で試合を制している。監督以外に、キケ・ガルシアも好調ぶりを発揮している。

重鎮3人の欠場

35 才のストライカーは、ここ最近参戦した6試合で6得点をマークし、今季、9得点をマークしている。欧州五大リーグにおいて、スペイン人選手として得点王だ。だが、その一方で、アラベスはリュイス・カンパニスオリンピックスタジアムに、3人の重要な選手を数に入れられない。アントニオ・シベラ、ジョアン・ジョルダン、アブカルの3人だ。ゴールキーパーのシベラは、12月22日にバレンシア戦で負傷し、一方、ジョルダンは1月11日にジローナ戦で負傷した。通常スタメンでセンターバックを勤めているアブカルは累積欠場となる。 

もっと読む