FC バルセロナ公式声明
FC バルセロナはSpotify カンプノウにおけるVIP席の販売を発表した。クラブは最近数ヶ月の間、オペレーションに取り組んできたが、リーガのファイナンシャルフェアプレールールのコンプラインスに戻ってことが鍵となり、ようやく承認された。
これのVIP席のセールスモデル – パーソナルシートライセンス(PSL) – は、いかにホスピタリティ製品を管理するかのアプローチの変化を表しており、そのトレンドは既にワールドワイドにスポーツ組織、とりわけ、アメリカ合衆国で取り入れられている。FCバルセロナにとって、この事業はこの新ビジネスモデルに基づき、新たな無形資産の早出を意味している。これは、投資家がVIP 席を購入し、その後、販売するか自身で使用するかを決定できるものだ。これによって、クラブはこの手のタイプのシートの販売プロセスを減らし、同時に販売期間全体にわたって収入が保証される。投資家は i) 契約期間中にシートを使用するライセンス料の前払いそして ii) シーズンごとの VIPシートの価格 を支払う。
クラブは、この手の商品が非常に求められている地域である中東の二つの異なった投資家と最長30年間、475席分の事業契約を締結した。投資家の要請により、これらの事業には クラブは、中東の2つの投資家と、最長30年間、475席の事業契約を締結しました。中東は、この種の製品が非常に求められている地域です。投資家の要請により、これらの事業には、ホスピタリティおよびVIP製品部門における投資家グループが、競争上の優位性を維持することを目的とした秘密保持条項が含まれている。このアプローチは、クラブの他の金融事業(エスパイ・バルサへの資金提供など)にも採用されている。双方の投資家グループは事前に義務として審査を受け、双方ともクラブのコンプライアンス部門と経済委員会から肯定的な報告を受けた。
これらの合意に関する書類は、2024年12月31日の真夜中になる前にラ・リーガへ送信された。
この新製品の使用譲渡から得られる利益によって、クラブは 2025/26 シーズンに予定されていた最初の支払い期間の終了前に、Spotify カンプノウの負債の返済として計画されている金額のかなりの割合を エスパイ・バルサの投資家に提供することが可能となる。
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