Coldplay、Spotifyの手により、バルサユニフォームの胸に輝く次のグループ
男子サッカー、トップチームの新たなクラシコが近づいてくる。恒例になりつつあるように、バルサのユニフォームのロゴが代わり、再び、世界のスポーツ界のスポンサーを揺るがすことになるだろう。今回、 Spotify によって選ばれたグループは、何を隠そう、この地球上で最も知られており、最もビッグなポップロックグループの一つ、Coldplayだ。ロゴは、26日に行われる男子サッカーのクラシコ戦、11月2日に行われる女子サッカーのエイバル戦で、それぞれのユニフォームの胸に輝くことになる。
イングランドのグループのロゴは、先日、10月4日に発表された10枚目のアルバム‘Moon Music’ にインスピレーションを受けたもので、Little Simz、 Burna Boy、Elyanna、TINIが参加しているその中のシングル、‘feelslikeimfallinginlove’ と ‘WE PRAY’が抽出されている。
Coldplay は、Spotify において史上最多数の再生回数を誇り、Spotify ビリオンズクラブに11曲が数えられている。グループの曲は、プラットフォーム上で累計10億回を超えるストリーミングを記録しており、 Coldplay のメロディーは、世界中のユーザーによって作られた1億以上のプレイリストに入っている。更にバルサファンにとっては、彼らの ‘Viva la Vida’ の曲が、2009年の男子サッカートップチームの成功と関連づけられ、サッカー界における歴史を代表するサウンドトラックとして記憶に残されている。
ソリダリティのユニフォーム特別セール
通常通り、ロゴを変えた場合、試合用のスペシャルエディションが売り出されるが、今回は、18日の金曜日から、バルサストア、クラブのe-commerce により販売されることになる。その前に17日(木)には、プレセールの登録プランが用意されており、このプレセールは今週木曜日午後11時30分(現地時間)に開始され、ストアがオープンする18日金曜日午前10時まで登録できる。
限定エディションの 1 つは、Coldplayのロゴが入った試合ユニ、マッチクオリティで 1,899 枚の発売となる。更にエクスクルシーブなもう一種類は、同じくマッチクオリティだが、ロゴに蛍光エフェクトが入っており、クラシコとFリーグ、二試合のスタメン選手のサインが入りで、 22 枚のみの販売となる。
Spotify、Coldplay 、FC バルセロナは、これらのマッチユニフォームコレクション2種類の 収益を国連難民機関 (UNHCR/ACNUR) と FC バルセロナ財団の共同プロジェクトに寄付する。 FC バルセロナ財団及び国連難民機関 は、人生を変えるスポーツの力を認識している。
FCバルセロナ、Spotify、Coldplayも今週金曜日、バルサストアとクラブの電子商取引の両方で、ユニフォーム、パーカー、スカーフなどのライフスタイルウェアの販売を開始する。このマーチャンダイジングは、イギリスのバンド‘Moon Music’のグラフィック イメージと、FC バルセロナと Spotify の企業イメージの要素を組み合わせたモチーフを特徴としている。
バルサ と Spotify: ストラテジー提携
Coldplay ロゴの登場は、音楽とサッカーの世界を独自の方法で結び付ける Spotify と FC バルセロナの提携の最新のアクティベーションとなる。このアクティベーションは、アーティストに新たな普及プラットフォームを提供し、以前にカロル G、ローリング ストーンズ、ロザリア、ドレイクと行ったものと同じくらい顕著な活動を生み出し、バルサとのつながりがブランドを超えていることを示す一例となる。
Coldplayコメント:
「FCバルセロナのユニフォームに我々 de ‘Moon Music’ のデザインを選択してくれたことは光栄だ。長年に渡り、私たちはこの町とクラブとの間に特別な関係を築いてきた。更に世界中の難民や避難民を保護し、命を救う活動を行なっているUNHCR(国連難民機関)を支援できることを誇りに思う。これを可能にしてくれたSpotifyとFCバルセロナに心から感謝する」
FC バルセロナマーケティング副会長、フリ・ギウコメント:
「Spotifyの協力により、 Coldplay がクラシコでFCバルセロナのユニフォームに現れることを非常に嬉しく思っています。イギリスのグループとクラブは相思相愛であり、それは何年も前に遡り、バンドのメンバーが、トレーニングを訪問した時から始まりました。その後、何年にも渡り、バルセロナでのColdplayのライブをバルサの選手たちが観戦したりしました。また、このグループの音楽は、クラブの最高の瞬間を表現するサウンドトラックと化すに至りました」
Spotifyマーケティング及びスポンサー副会長、マルク・ハサンコメント:
「Coldplay はSpotifyにおいて世界で最も愛されているグループの一つです。彼らのバルサとの歴史的な関係は深いものです。我々は、象徴的なバルサのユニフォームを通して、世界中のファンと共にこの歴史を祝うことができるのを非常に嬉しく思っています。‘Moon Music’の発売は、サッカーの力と音楽の可能性により、人々を結びつけるのに完璧なタイミングでした」
もっと読む