ホーム

AS モナコ - FC バルセロナ: チャンピオンズスタート

バルサは、スタッド・ルイ・ドゥでモナコを前にチャンピオンズリーグでデビューする

フランスと地中海に囲まれたモナコは、ラグジュアリー、ヨット、F1などで知られている町だが、この木曜日は、サッカーでも注目を集めることになる。モナコ公国は新しいチャンピオンズリーグ2024/25の第1節をホームでこれ以上はないという最高の形で迎える。デビュー戦での対戦相手はFCバルセロナだ。

バルサは、ASモナコのホーム、スタッド・ルイ・ドゥで エモーションマックスの要求度の高い試合を行なうことになる。ハンジ・フリックは、この新フォーマットのチャンピオンズリーグを勝利でスタートを切ることを求め、ミュンヘンへの道程をホームから離れた場所での勝ち点3を目指す。

上昇のダイナミズム

バルサは、リーガで完璧なスタートを切った後、欧州大会に臨む形だ。リーガでは5試合を終えた今、バルサは勝ち点15点満点17得点という成績を手に、順位表のトップを占めている。

この上昇リズムを常にスペシャルな期待感のあるチャンピオンズリーグでも継続していくことを望んでいる。昨季、ベスト8まで到達したバルサは、再び、マジックモーメントを手にし、大会のより高みまで到達するという望みを叶えるために挑む

再現を望むモナコ

とはいえ、そのためには、まずはモナコをはじめとし、レベルの高いチームを倒さなければならない。アディ・ヒュッターが率いるチームは、ジョアン・ガンペル杯で、バルサのようなチームを倒す力があることを証明している。今回、再び、同じことを公式戦でも再現しようと願っている。

実際、モナコは欧州大会でのチームを制するエキスパートでもある。モナコはホームで行われた9試合中7試合で勝利をあげている。この連勝記録が破られたのは、 唯一、2018-2019年チャンピオンズリーグのグループフェーズでアトレティコ・デ・マドリードと戦った時(1-2)のみだ。

チャンピオンズリーグのデビュー戦は、今日、19日(木)現地時間21時にキックオフだ。

 

もっと読む