ホーム

バルサと Spotify 再び、歴史的ユニフォーム: クラシコのユニフォームにローリングストーンズのロゴ

ベロマークのアイコンが、ハックニー・ダイアモンズのアルバム販売を祝い、トップチームのユニフォームの Spotify のロゴに変わってユニフォームに輝く

FC バルセロナ と Spotify がまたしてもやる。10月28日に行われるクラシコで、バルサは、地球上の人々全員の視線を惹きつけるユニフォームを身につける。ローリングストーンズ(ミック・ジャガー、ケイス・リチャーズ、ロニー・ウッド)のベロマークのロゴが、 ユニフォームのSpotifyのロゴにとって代わり、この試合のごとくグローバルな舞台でプレーしてきたバンドのスピリッツをクラシコの舞台に持ってくるのだ。 

ストーンズは、ジェネレーションを超えて、その音楽を数えきれないシーンに届けてきた。バルサのユニフォームに輝くのに十分すぎるほどの経歴を持っているが、まさにこの瞬間を選択したのは、10月20日(金)に新アルバム、'ハックニー・ダイアモンズ'が発売されるからだ。2005年以来、新曲を携えて戻ってくるこの期待に溢れた新アルバムは、実に18年ぶりのお目見えとなる。

ストーンズのロゴは、10月28日のバルサーマドリード戦で、リュイス・コンパニオリンピックスタジアムで見られるだけでなく、11月5日にヨハンクライフスタジアムで、セビージャを前に行われるFリーガのバルサ女子のトップチームのユニフォーム正面にもつけられる。

プレスを読む選手とローリングストーンズ

木曜日にFCバルセロナとSpotify のソーシャルメディアチャンネルによって、リリースされたビデオの中で、練習場でのペドリの上に落ちてくる新聞紙を見て、レバンドフスキ、ハフィーニャ、ラミネ・ヤマルが驚愕するイメージが現れる。ビデオは、世界中を駆け巡る新聞が、バンドのメンバーの家にまで届き、興味を持って読んでいるそのバックに、Start Me Upの曲が流れている様子が描かれている。

クラシコを祝うために、Spotify は新たな“Matchday Playlist” を作成した。偉大なロックミュージックトラックの中には、もちろん、ローリングストーンズの曲も含まれている。

ユニフォームとマーチャンダイジング、23日に販売

ストーンズがバルサのユニフォームに現れるのは、一生に一度の出来事だ。よって、その瞬間を止めるために、今回は23日(月)に2種類のユニフォームが販売される。一つは、博物館に飾るに値する貴重な一枚を家に飾っておけるようにという配慮だ。

一方で、 FC バルセロナ x ザ・ローリングストーンズ限定エディション  は、1899 枚のマッチデークオリティ限定販売だ。FC バルセロナ x ザ・ローリングストーンズ・サイン入り限定エディション  は、さらにエクスクルシーブで、ユニフォームはたったの22枚のみだ。これは、マッチデークオリティでありながら、クラシコの試合当日の男女のスタメン選手のサインも含まれる。このユニフォームの入手したい場合は、クラブサイトのリンクを通しての申し込みとなる。

更にマッチデーユニフォームは、バルサ及びローリングストーンズのファンが、ローリングストーンズ、 Spotify、バルサのロゴが入ったグッズをライフスタイルコレクションとして入手できるよう、Tシャツ以外にも、バケットハット、パーカーなどの限定エディションアイテムを10月23日に販売する。音楽を愛する人々にとっても、貴重なワードローブになるに違いない。

'ハッキーダイアモンズ'バルサスペシャルエディション

ストーンズの新アルバム、'ハッキーダイアモンズ' の発売と同時に、バルサでもスペシャルエディションが販売される。今週の金曜日、20日からローリングストーンズのウェブサイト(www.rollingstones.com) を通して、ビニール版のアルバムを含む限定エディションを購入できるが、それにはバルサのエスクードとストーンズのベロマーク、そして、クラブのエスクードが生まれた60年代初頭のモデルにインスピレーションを受けたバルサのレトロユニフォーム、イングランドのロゴが含まれている。

バルサと Spotify: 戦略的提携

ローリングストーンズとロゴを入れ替えるというのは、音楽とサッカーの世界を結びつける唯一の形を提供しているSpotify と  FC バルセロナの提携によるアクティベーションだ。これは、バルサがそのブランドを超えて、いかに提携していくかの例であり、アーティストやアーティストのワークを過去になかったやり方でみせるプラットフォームを示すものだ。

ローリングストーンズコメント:

「私たちは、サッカーの熱烈なファンだ。今回、ストーンズの新アルバム、 'ハックニー・ダイアモンズ'の発売を祝って、FCバルセロナのユニフォームに、我々のベロマークのロゴをSpotify がつけてくれたことに感謝している。ピッチにいる選手たち、そして世界中のファンが、この象徴的な試合とシンクロしてくれるよう、応援している」

FC バルセロナマーケティングエリア副会長、フリ・ギウコメント:

「再び、バルサーマドリード戦をサッカーと音楽のグローバルな舞台にするために、世界中で最も人気のあるグローバルストリーミングプラットフォーム、Spotifyの手を借りて声をあげる。今回のケースでは、今月の10月28日に、一つだけではない、二つのクラシコが行われることになる。一つはピッチ上で、もう一つは、ストーンズという生きる最高の伝説のスピリッツと共にユニフォーム上で行われるのだ」

Spotify VP パートナーシップ、マーク・ハザンコメント:

「伝説的なローリングストーンズを祝うために、FCバルセロナの伝説的なユニフォームに、我々のスペースを譲ることはSpotifyにとって、名誉なことです。 いまだに未踏の地として残されたわずかな舞台の一つ、クラシコのグローバルな舞台にローリングストーンズを連れて行けるのは、 Spotify にしかできないことでしょう」

もっと読む