マンチェスターユナイテッド - バルサ:夢時間
Spotify カンプノウでカディスを前に勝利 (2-0)をあげた後、バルサは再び、ヨーロッパへ視線をうつすことになる。今回は、アウェー戦だ。そして、その舞台となるのは、オールドトラフォード、そこでマンチェスターユナイテッドを前にヨーロッパリーグプレーオフ16強進出を目指すことになる。先週、木曜日の第一レグの結果は、ドロー (2-2)だったことから、この第2レグは決勝同様となる。全ては、イギリスで決まるのだ。
オールドトラフォードでの過去のデータは、バルサは、夢の劇場で一度、勝利を手にしたことを示している。それは、2018/19年だった。その日、エルネスト・バルベルデの率いるバルサは、チャンピオンズリーグのベスト8で第一レグをルーク・ショウのオウンゴールのおかげで試合を0-1で制したのだった。それ以外のバルサのオールドトラフォードでの公式戦3試合は、1994/95年 (2-2) 、 1998/99 年(3-3)とグループリーグでの2分と 2007/08年の準決勝の第二戦 (1-0 スコールズの得点)が唯一の黒星という内訳になっている。
また、この試合は、バルサの監督にとって特別な試合となる。なぜなら、チャビ・エルナンデスは、レッドデビルズのスタジアムで、バルサと共に1998/99年にチャンピオンズリーグデビューを果たしているからだ。当時の試合は、チャビにとってマジョルカを前にスペインスーパー杯でバルサのトップチームデビューを果たした後の2度目の公式戦出場だった。. Era el segundo partido oficial de Xavi con el Barça tras su debut en la Supercopa de España ante el Mallorca.
大きな3人の欠場
日曜日に勝利をあげたカディス戦でローテーションを行ったチャビ・エルナンデスだが、この試合に向けて、3人の大きな欠場がある。負傷によりリハビリを続けているデンベレ、ペドリ、そして3枚目のイエローカードを欧州退会で受けたガビの累積欠場だ。だが、全てが悪いニュースばかりではない。チャビは、リーガでは処分欠場だったアラウホを手にしている。プレーすれば、バルサで100試合目を迎えることになる。また、カディス戦ではプレーしなかったものの、セルヒオも、負傷から戻ってきた。
よって今回の遠征招集メンバーは、下記の通り:テア・シュテーゲン、アラウホ、セルヒオ、レバンドフスキ、アンス・ファティ、フェラン、クリステンセン、マルコス・アロンソ、ジョルディ・アルバ、ケシエ、セルジ・ロベルト、フレンキー・デ・ヨング、ハフィーニャ、クンデ、エリック、イニャキ・ペニャ、バルデ、カサド、パブロ・トーレ、アルナウ・テナス
オンファイアのイングランドチーム
Spotify カンプノウでのドローの後、テン・ハフは、プレミアムリーグでレイチェスターを前に再び、勝ち点3をあげた。レッドデビルズは、ラッシュフォードの2得点、サンチョの1得点で、容易に勝利をあげ、現在のマンチェスターユナイテッドの好調ぶりを改めて印象付けた。イギリスのチームは、19試合連続で負け知らず、そして、 2023年に入ってから33ゴールをマークし、五大リーグの得点等キングで2位だ。
この素晴らしい試合に向けて、フアン・デ・ビーク、エリクセン、マーシャルを除くほぼ全選手を手にしている。アントニーの出場は微妙だ。