プレビュー | バルサ - カディス: リーガでの7連勝を目指して
Spotify カンプノウで行われる今週、2試合目の試合だ!マンチェスターユナイテッドを前にヨーロッパリーグの試合で引き分けた後、再び、リーグ戦にチップを切り替える。今回の対戦相手は、カディスだ。最近、数週間で降格ゾーンを脱出し、ワールドカップが終わった後に、素晴らしい向上を見せているチームだ。
容易な対戦相手ではない。実際、バルサは、カディスを前に2006年以来、ホームで勝利をあげていない。このライバルの前に唯一のゴールをあげたのは、ロナウジーニョだ。1部の昇格してからのカディスは、バルサにとって手強い相手だ。最近カディスと行った5試合の内訳は、2敗2分で勝利はたったの1回、昨年の9月にヌエボ・ミランディージャで試合を 0-4 で制した時のみだ。
興味深いデータとしては、バルサは、リーガにおいてホームでの3000ゴール目に届くまで、後、5得点と迫っている。今週の日曜日、2月19日に、その最初の機会をカディスを前に手にすることになる。
波に乗っているライバル
過去の対戦データのみならず、現在、セルヒオ・ゴンサレスが率いているアンダルシアのチームは、大きな躍進を遂げている。ワールドカップが始まる前は、降格ゾーンにいたチームは、その当時、15試合を終えて、たった2勝しかあげられず、国王杯は最初のラウンドで プリメラRFEFのレアル・ウニオンを前に敗退した。しかし、この数ヶ月で、そのリズムから見事に脱却した。ワールドカップ後の最近の7試合の内訳は、3勝2分2敗だ。
この好成績を手に、現在、カディスは勝ち点20点でリーガの降格ゾーンにいるバレンシアから、2点差で16位にいる。更にバルサ戦には、欠場選手0で臨むメリットを抱えている。
🗣 チャビ「明日の試合は、典型的なホームでの試合になる。良い試合になると思う。@Cadiz_CFJP は非常に良い守備をする。去年、カディスのホームで負けたのを覚えている。ここ数年のカディスはとても手強い。明日の勝ち点3は僕らにとって、とても大切なものだ」
— FC バルセロナ (@fcbarcelona_jp) February 18, 2023
#BarçaCádiz #記者会見 pic.twitter.com/dn05KgcWLr