ホーム

プレビュー: ワールドカップ前のラストマッチ

バルサは、首位の座を維持するために、ワールドカップ前の最後の試合で、パンプローナでの勝利を目指す

バルサは、今週の火曜日、オサスナのスタジアムを訪問し(21時半キックオフ)、ワールドカップ前最後のリーガの試合に臨む。Spotifyカンプノウにて、ジェラルド・ピケのホームでの最後の試合となったリーグ戦、アルメリアとの対戦で勝利をあげた日からわずか、3日後に、再び、バルサは勝ち点3を目指すためにピッチに立つ。目的はただ、一つ。首位の座のキープだ。

この試合には、他にも見どころがある。ワールドカップ開幕前にリーガが中断する前の最後の試合というだけでなく、ジェラルド・ピケにとってのラストマッチになる可能性があるからだ。バルサのセンターバックは、ホームでサポーターに別れを告げた後、バルサの選手として、火曜日にパンプローナにて、最後にプレーすることになるかもしれないからだ。

また、昨日、マドリードがラヨを前にした結果を受けて、現在、バルサは、リーガの順位表で首位に立った。この試合に勝つことで、ポジションをキープし、更に点差を広げる可能性を求めて、チャビ・エルナンデスの率いるチームは、試合に挑む。

 

対戦相手

オサスナは、現在、絶好調だ。リーガでは、セルタ、バジャドリードを前に2勝し、ジローナと引き分け、ハゴバ・アラサテの率いるチームは、現在、勝ち点23点で5位、内訳は7勝2分4敗だ。

エル・サダル は 彼らの要塞だ。オサスナは、ホームで7勝をあげ、リーガで3番目に良い成績をホームであげている。また、これまで12失点15得点とリーガにおいて失点が少ないチームランキングの5位だ。

ピケ

月曜日に最後の練習を行なった後、ピケは、オサスナ戦で、バルサのユニフォームを身につけて最後の試合を行なうかもしれない。

スポーツ面の結果のいかんをとわず、この試合は、特別なものとして記憶されることになる。バルサのセンターバックがホームでお別れを告げた後、カタールワールドカップが始まる前の最後の試合で、自身のキャリアにおいて、このパンプローナのオサスナ戦で終止符を打つことになるからだ。

ピケは、FCバルセロナ史上の出場ランキング5位であり、もし、この火曜日に試合に参戦した場合、その数は、 617 になる。彼のバルサの選手としての歴史は、ヴィスワ・クラクフ戦で始まり、リーガのオサスナ戦で終わりを告げることになる。サッカー界の最高のディフェンダーの一人が去る。

バルサ

バルサは、アルメリアで勝利を収めてこの試合を迎えるが、首位の座を更に固め、良い感触を手に、リーガの中断を迎えるために、勝利を必要としている。この試合に向けて、チャビ・エルナンデスは、22人の選手を招集した。そのメンバーは、テア・シュテーゲン、ベジェリン、ピケ、セルヒオ、デンベレ、ペドリ、レバンドフスキ、アンス・ファティ、フェラン、クリステンセン、マルコス、ジョルディ・アルバ、フレンキー・デ・ヨング、ハフィーニャ、エリック、イニャキ・ペニャ、バルデ、カサド、ガビ、パブロ・トーレ、チャディ・リアド、アルナウ・テナス

もっと読む