ホーム

FCバルセロナ、ELでマンチェスターユナイテッドと対戦

バルサは、2月16日にSpotify カンプノウで、23日にアウェーでマンチェスターユナイテッドと対戦する

FCバルセロナは、ヨーロッパリーグの抽選の結果、マンチェスターユナイテッドと対戦することが決定した。試合は、2月16日にSpotify カンプノウで、23日にアウェーで行なわれる。

今回の抽選は、チャンピオンズリーグで3位になったグループとヨーロッパリーグで2位になったグループの組み合わせで行われた。もし、進出が決まった場合、FCバルセロナは、ヨーロッパリーグで1位進出を果たしたチームを戦うことになり、第一レグを再び、Spotify カンプノウで戦うことが決まっている。

ユナイテッド、ヨーロッパの老舗

マンチェスターユナイテッドは、バルサがあたる可能性のあったライバルの中でも、最も難しい対戦相手だろう。マンチェスターユナイテッドは、周知の通り、ヨーロッパの老舗クラブであり、リーガタイトルを20回獲得し、どのイングランドのチームより多くの国内リーグ優勝を果たしている。更に12回の FA カップ、国内レベルのリーグカップ5回を制覇している他、ヨーロッパでは、欧州杯を3回、持ち上げており、そのうちの二つ目は、1999年にSpotify カンプノウで制覇している。

ユナイテッドにとっての最悪の思い出は、2009 年、 2011 年にバルサを前に、ローマ、ウェンブリーで敗れた決勝だろう。

クリスチャン・ロナウドが、バルセロナに戻ってくる

このホーム&アウェーの試合は、多くの魅力的な要素が詰まっている。その中の一つに、クリスチャン・ロナウドがバルセロナにカムバックすることがあげられる。元レアル・マドリードの選手として9年間在籍していたクリスチャン・ロナウドは、ユベントス時代にもバルサと対戦している。そして、マンチェスターユナイテッドに在籍していた第一期でも、対戦している。来年の2月にバルサと戦う時は、ロナウドは38才でやってくる。

才能あふれるチーム

しかし、もちろん、ユナイテッドは、クリスチャン・ロナウドのみではない。イングランドのチームは、プレミアムリーグを 2012/13年から制覇していないが、偉大な選手がチームにはあふれている。アントニー、ブルーノ・フェルナンデス、サンチョ、カゼミロ、エリックセン、ラッシュフォードなど、あらゆるポジションを才能あふれる選手が占めている。チームを率いるのは、ア 2018/19年チャンピオンズリーグ準決勝にアヤックスを進出させ、アヤックス時代のフレンキー・デ・ヨングを率いた監督、エリック・テン・ハフだ。

もっと読む