プレビュー | カディス - バルサ
バルサ はリーガ5節を迎え、今季、国内大会で無敗を貫いている3クラブチームのうちの1チームだ。無連敗を続けているのは、他にはビジャレアル、レアル・マドリードのみであり、両者ともバルサ同様、リーガで負け知らずだ。バルサは、この試合をレバンドフスキのハットトリックなど、チャンピオンズリーグでのスペクタクルなデビュー戦を終えた後に迎える。
バルサは、このダイナミズムの波に乗り、ヌエボ・ミランディージャで、いまだ、今季無得点10失点四敗の成績で最下位にいるカディスに挑む。
過去の対戦データ
両者の歴史的データは、バルサ有利に傾いている。バルサは、リーガ史上において、カディスを前に最も多く勝利をあげているチームであり、実に19勝59得点をアンダルシアのチームの前に決めている。バルサが勝てなかった試合は、9試合、その内訳は、5試合がドロー、残り4試合がカディスの勝利だ。
もし、最近の直接対決に限れば、奇妙に思えるかもしれないが、近々の4試合で、バルサは勝利をあげていない。 その内訳は、2敗2分だ。昨季、ヌエボ・ミランディージャで、バルサはスコアレスドローに終わり、その試合で、フレンキー・デ・ヨングは退場となった。その後、ホームで迎えた試合で、カディスはルカス・ペレスのゴール (0-1)で僅差勝利を手に入れたのだ。その前年は、バルサがホームで僅差リードしていたものの、90分にカディスが得点し、対戦はドロー (1-1)に終わり、ヌエボ・ミランディージャでは、黒星 (2-1) を喫している。
とはいえ、この新たな対戦に、バルサは勝ち点10を手に、勝ち点ゼロのカディスを前に挑むことになる。バルサの今季の得点は、11点1失点、カディスは0点10失点だ。よって、今季、リーガ5節は近年の流れとかなり、異なっているといえるだろう。
勝ち点ゼロのカディス
セルヒオ・ゴンサレスが率いるチームは、リーガ4節を終えた現在、いまだに勝ち点を手にしていないが、それだけでなく、ゴールをあげることもできていない。アンダルシアのチームは、今季、無失点であり、一方のバルサはリーガの開幕からの失点が、1のみだ。
カディスのチームは、ここまで、レアル・ソシエダ、オサスナ、アスレティック・クラブ、セルタ・デ・ビーゴを前に4敗10失点を喫している。その結果、現在、順位表で最下位であり、リーガで最悪のスタートを切ったチームの一つだ。バルサとの試合は、ホームでファンを味方に迎える3試合目であり、唯一の試合欠場選手は、ミッドフィルダーのアンデル・ガリードだ。
もっと読む