プレビュー –ビジャレアルーバルサ
リーガでの新たな試合、ビッグマッチがやってくる。バルサは、ラ・セラミカスタジアムで、ビジャレアル(21時キックオフ)を前に、先週のダービー戦に引き続き、リーガで連勝することを目指して挑む。チャビの率いるチームは、リーガ15節で勝利を目指し、最近2試合で手にしている良い感触を引き続き、証明すべく試合に向かう。
バルサは、最近2試合で、堅守はみせたものの、攻撃の効率性に欠け、先日の試合でも無得点に終わっているため、その向上を目指して、ビジャレアル戦に臨む。その一方で、チャビの率いるチームは、最近の2試合を無失点で終えており、再び、その記録を伸ばすことを合わせて目標として挑む。
対戦相手
監督: ウナイ・エメリー 歴史的なバスクの監督、元バレンシア、セビージャなどの過去を持つエメリーは、ビジャレアルの監督として4回、ヨーロッパリーグを制覇している。バルサを前に勝利を目指すものの、リーガでの過去19回の対戦で今まで勝利をあげた回数は一だ。
得点選手: アルナウ・ダンジュマ 24歳のサイドアタッカーは、スペインリーグでデビューしたその年、素晴らしい活躍をみせている。オランダ人選手は、大会で5得点1アシストで貢献しており、ビジャレアルのベストプレーヤーの一人だ。
順位表: ビジャレアルは、現在、順位表で12位(バルサ同様、1試合少ない)、勝ち点16点にある。エメリーが率いるチームのこれまでの成績は、3勝7分7敗だ。
招集リスト
この試合に向けて、チャビは、ベンフィカ戦には不在だったサイドプレーヤー、アブデとアホマーシュを招集した。
よって、土曜日に行われるビジャレアル戦の遠征メンバーに選ばれた23人は下記の通り: テア・シュテーゲン、デスト、ピケ、アラウホ、セルヒオ、リキ・プッチ、デンベレ、メンフィス、デミール、ネト、コウチーニョ、ラングレ、ルーク、ジョルディ・アルバ、フレンキー・デ・ヨング、ミンゲサ、ユムティティ、エリック、アルナウ・テナス、ガビ、アブデ、アホマーシュ
アンス・ファティ、ブライスバイテ、ぺドリ、クン・アグエロ、セルジ・ロベルトは負傷欠場。
チャビ「僕はチームに満足しているが、僕らは最上級を目指さなければならない」
今回、バルサの監督としてアウェーの試合を初めて率いるチャビ・エルナンデスは、前日記者会見で、チームの成長ぶりに満足しているとしながらも、より果敢に攻撃を行なう必要があると指摘した。記者会見では、チャビは、とりわけ、現在、チームが行なっている高い位置でのプレスがけや1対1の競い合いなどの向上を誉めながらも、次のように付け加えた。「サッカーは持っているし、それは練習でも見える。だが、僕らは適宜な瞬間に攻撃することを学ばなければならない。正しいことをやるだけではなく、もっと果敢に挑まなければならない。バルサでは正しいだけでは通用しない」。また、最大レベルに達することを目的に練習を行なっていくことを強調し、「僕らは最上級、10点満点を目指さなければ、ならない。7とか8の成績を出せるかもしれないが、もし、7や8を目指せば、結果は5に終わる。それはバルサでは通用しない」。
チャビは、順位表で上にあがるための重要性を前日記者会見で説いた。「僕らにとって、この勝ち点3はとても大事なものだ。難しいスタジアムで、僕らがチャンピオンズ枠を直接対決する相手と戦う。この試合に勝つことが一つの分岐点になるだろう」ここからは、毎試合に勝つことが大事だとバルサの新監督は、強調し、「僕らは毎試合、勝たなければならない。それが目標だ。僕らの状態がどうなのか、どのように戦うのかは、おいおい、わかってくるだろうが、勝ち点3を取りに行くという考えがあることは、明白だ」と明言した。
もっと読む