ホーム

ダニ・アウベスについて知っておくべき10のこと

バルサ史上最高のサイドバック、外国人選手として最多出場ランキング2位の選手がバルサに戻ってくる

ダニ・アウベスのカムバックは、バルサ史上最高のサイドバックの復帰だ。クラブ史に刻まれたダニ・アウベスについて、知っておくべき10の数字を振り返ろう。

391

アウベスがバルサの選手としてプレーした公式戦参戦数。全試合を通して23得点を決めた。公式戦以外を加えた数字は、414試合となる。

8

FCバルセロナで過ごした年数。 彼は、ペップ・グアルディオラ、ティト・ビラノバ、タタ・マルティノそしてルイス・エンリケの指揮下でプレーした。

14

誰よりもリーガの1部を知っている。バルサでの8年間だけでなく、セビージャでも6年間過ごし、合計14年間、スペインリーグで過ごしたのだった。

1

1は、なぜか。それは、ダニ・アウベスが、グアルディオラ時代、最初に発表された選手であり、その13年後、チャビの最初の獲得選手となったからだ。2008年7月2日にバルサの新選手として、ジェラルド・ピケより前に発表されたのだった。

6

誰もが '6' をチャビと結びつける。それは、ダニ・アルベス本人も同じだったが、チャビが去った年にこの背番号をもにつけた。その1年後、 2015/16年に二冠を祝った時、アウベスは背番号の借用に感謝を述べた。

20

 '6' 番は、アウベスが身につけた背番号のうちの一つだ。バルサでの初年度は、20番をつけ、2009/10 年の最初は '2'を2013.年までつけていた。それから後は、バルサでは、エリック・アビダルへの敬意を表し、 '22'をつけていた。2015年にチャビが去ってから、あいた'6' を最後のシーズンにつけた。

46

アウベスが勝者であることは疑いの余地がない。彼が手にしたタイトル−46―を超えるサッカー選手はいない。

23

その中の半分以上をバルサで獲得しており、その数は23だ。その内訳は、リーガ6、国王杯4 、チャンピオンズリーグ3、クラブW杯 3、スペインスーパー杯 3、欧州スーパー杯4

5

アウベスは、過去にロッカーをシェアした5人と会うことになる。テア・シュテーゲン、ジェラルド・ピケ、ジョルディ・アルバ、セルジ・ロベルト、セルヒオ・ブスケッツだ。また、監督のチャビ・エルナンデスとも共に過ごしている。

2

アウベスのカムバックは、バルサでの出場数をさらに増やすことになる。現在、外国人選手の出場数ランキングで2位 (391 試合)であり、唯一、それを超えているのは、レオ・メッシ  (778)のみ、さらにハビエル・マスチェラーノ (334)が続く。

もっと読む