アンス・ファティのデビューから2年
2019年8月25日は、FCバルセロナにとって、スター選手ーアンス・ファティーが生まれた日として歴史に刻まれる日になることだろう。 この若きストライカーは、16歳9ヶ月25日で、ベティス戦にてトップチームデビューを飾った。そのエレクトリックな速さを伴う攻撃で、ギニア・ビサウ出身選手は、すぐに記録破りの名を欲しいままにすることになった。
記録に次ぐ記録・・・
アンス・ファティがバルサでのゴール記録を生み出すまでに多くの時間は必要なかった。デビューからたった6日後にアンス・ファティは、オサスナ戦でトップチーム最初の得点をあげ、リーガにおけるFCバルセロナでの最年少ゴールを決めた。
その数週間後、チャンピオンズリーグのボルシアドルトムント戦でもデビューした彼は、クラブ大会史上最年少出場を記録を始めとし、2019/20 年に数々の記録を樹立した。
33 試合を終え、バルサの選手として8ゴールを決めたアンス・ファティは、スペイン代表監督、ルイス・エンリケの目を引くことになり、2020年9月3日にスペインのA代表デビューを果たした。史上最年少ランキング2番目の若さでのデビューだった。
トップチームでの居場所
2012年に10歳でやってきた後、 2020/21年にアンス・ファティは、自らの力でトップチームのメンバーとしての居場所を作り上げた。その最初の10試合で5得点という素晴らしい結果を出したものの、11月にベティスと対戦した際の膝の負傷が、ティーンエイジャーのストライカーのシーズンを終わらせる結果となった。
2021年8月24日まで、アンス・ファティは、チームメートとのトレーニングに戻ることができなかった。現在、ストライカーは回復の一貫としてトップチームの選手と共に練習に加わり始めた。FCバルセロナでのキャリアで、再び、記録を破り始める日を目指して。
もっと読む