プレビュー | 勝利での試合納めを目指して
バルサは、再び、勝利を手にすることを目指している。2試合連続で、勝ち点1点ーサン・セバスティアンでの試合とカンプノウでのクラシコーを続けた後、エルネスト・バルベルデの率いるゴールは、ホームでアラベスを迎える。今年最後の試合で、再び、勝ち点3を手にし、首位をキープして、冬のチャンピオンとして今年を締めくくることを目標に、アラベスと対戦する。
対戦相手
アラベスは現在、最高の状態ではない。11月24日にイプルアで勝利(0-2)をあげて以来、勝っていない。ビトリアのチームは、現在、5勝4分8敗、勝ち点19点で、14位におり、降格ゾーンまで、勝ち点5という位置にある。 前節、アラベスは、メンディソロッサでレガネスを前に、ドローに終わった(1-1) 。アウェーでの最後の試合で、アラベスは、グラナダを前に3-0で負けた。また、最近、アラベスが行なったアウェー5試合で、4敗している。バルサのディフェンスが注意すべきは、8ゴールを決めて、良い成績を前期に見せているルカス・ペレスだ。また、元バルサの選手で、チームの最多アシスト3を送っているアレイシ・ビダルにも注意だ。
両者の対戦成績
バルサとアラベスは、過去に28回の対戦を行なっているが、その結果は、バルサにとってかなり、好意的なものだ。そのうち、18回で勝利をあげている。アラベスがバルサを負かしたのは、5試合であり、同様に5回、ドローに終わっている。エルネスト・バルベルデがベンチに座ってからは、バルサは、アラベスと4試合行なっている。最後にバルサとアラベスが対戦したのは、昨季のリーガ34節であり、メンディソロッサで 勝ち点3を手にした。アラベスを前に5連勝したバルサとの最後の試合は、カルラス・アレニャとルイス・スアレスのゴールで、0-2に終わった。 一方、最後にアラベスが勝利をあげたのは、2016年9月10日まで遡る必要がある。カンプノウでの1-2だった。
試合の注目データ
- バルサは、カンプノウで行われたバスクのチームとの対戦した最近の11試合で負けたことがない。
- アラベスの監督、アシエル・ガイタノは、バルサと対戦した5試合で黒星を喫している。
- アラベスは、最近、12節のアウェー戦で勝っていない。
- レオ・メッシは、アラベスとの最近7試合で7得点を決めている。
- ルイス・スアレスは、最近のアラベスとの4試合で、3ゴール4アシストを決めて7得点に絡んでいる。
- アレイシ・ビダルが、アラベスにいる唯一の元バルサプレーヤーだ。
エルネスト・バルベルデ招集リスト
エルネスト・バルベルデは、アラベス戦に18人を招集。メンバーは、次の通り:テア・シュテーゲン、セメド、ピケ、ラキティッチ、セルヒオ、トディボ、スアレス、メッシ、ネト、ラングレ、ワゲ、グリーズマン、ジョルディ・アルバ、アレニャ、セルジ・ロベルト、フレンキー・デ・ヨング、ビダル、ユムティティ、ジュニオル、カルラス・ペレス
もっと読む